2405
太陽の牙ダグラム 1981年放送
連邦評議会議長ドナン・カシム行方不明の報に、息子のクリンはいてもたってもいられず、植民星デロイアに渡った。だが、そこでデロイアの悲惨な現実を見たクリンは、持ち前の正義感から独立派ゲリラに身を投じる。父と子の対立と、540日のデロイア動乱を、表も裏も余すところなく描いた75話に及ぶ渾身の一作。


2404
機甲界ガリアン 1984放送
平和な惑星アーストを、突如として鉄の巨人「機甲兵」を従えた征服王マーダルが侵略した。侵略を受けたボーダー王国の王は、生まれたばかりの息子ジョジョを重臣のアズベスに託して死亡。成長したジョジョとアズベスは、世の闇を打ち払うと伝えられる伝説の鉄巨人「ガリアン」を発見し、マーダルのために打倒に立ち上がる。



2403
巨神ゴーグ 1984年放送
亡き父の友人ウェイブを訪ねた悠宇は、“GAIL”という組織から命を狙われる。どうやら、父が研究していた南洋の孤島“オウストラル”の秘密が絡んでいるらしい。敵の追跡を逃れつつオウストラル島に向かった悠宇は、突如現れた青い巨人型ロボット“ゴーグ”と出逢う。島に隠された秘密を巡る悠宇の冒険が始まる…。



2402
超力ロボ ガラット 1984年放送
全ての兵器が無くなり戦争が消え平和を取り戻した近未来の地球に、「宇宙の地上げ屋」宇宙不動産が攻撃を開始。マイケル、パティ、カミルの3人の少年少女は、AI搭載の通学用ロボットから巨大化した「クルット」、さらに“ガラッ”と変型したスーパーロボット「ガラット」を使って、大人たちに代わって戦う!



2401


ほんで、見ることになったのが巨神ゴーグ

見たいロボアニメってスパロボで参戦しているのだがキャラを知って
ストーリーをまったく知らないのが多いのでやはり知っておかねばと
今更ながら思い、通勤中に鑑賞することにした

今ちょうどアマゾンビデオで見れるし!

どの作品も自分がまだ10歳にもなってないアニメなのだが懐かしいのはなぜ…


「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」DVD-BOX(完全生産限定版)
池澤春菜
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2007-10-24